3歩あるけば旅になる

楽しく優雅に生きるすべを探す旅に出る

行動した瞬間から旅は始まる

逗子でオススメ👍の公園


Photo : hirojyu


今回は、逗子・葉山方面に旅してみました。


※この旅は、新型コロナヴァイルスに伴う、緊急事態宣言が発出される前の、3月初旬に出かけたものです。


いざっ!!

(ただ、この日の天気はねぇ💦)



🟥披露山公園が良い




この場所は山頂にあり、眺望が良く、ハイキングコースや小動物がいたりと、とても気持ち良い公園です。




Photo : hirojyu



🟥駐車場料金無料

ゲートも駐車券もありません!

そして凄いのが、30台程のクルマが停められます。
私が行った日は平日だったせいか、ガラガラでした。

あと駐車場は、8:30〜16:30まで。
16:30で閉鎖してしまうので、時間には気をつけましょう!

Photo : hirojyu


🟥園内の施設 1

イスやベンチ、食べ物を置くテーブル的なものがあるので、子供連れの方にはとくに便利かと思います!


Photo : hirojyu


当日もお母さんと子供2人で来てたひと。
ママ友仲間とその子供達のグリープ。
あと、桜を見に来た老夫婦も見かけました。



Photo : hirojyu

非常にのどかでのんびりとした雰囲気!


食事はレストハウス内でも食べれます。

Photo : hirojyu

今はコロナの影響で使えませんでした。


トイレは使えます。
レストハウスの左脇にあります。



Photo : hirojyu

レストハウス手前には自販機あり!



展望台もある

Photo : hirojyu

展望台からの眺望。



🟥園内の施設 2

モルモット・ウサギ・鳥など、数種類の小動物がいて、プチ動物園みたいでした!


Photo : hirojyu



Photo : hirojyu



Photo : hirojyu


1番奥には大きな住処を持つ、約10匹程の日本猿の群れがあります。


Photo : hirojyu

少し寒かったのか、かたまって暖を取る姿が何とも可愛かった!



🟥ハイキングコース有り


Photo : hirojyu


駐車場の脇にある入口からスタートして、山道やケモノ道を下っていくコース。


Photo : hirojyu

春先から夏にかけては、林の中を抜けて行く場所もあるので、涼しげで気持ちよさそう。


Photo : hirojyu



Photo : hirojyu



Photo : hirojyu



Photo : hirojyu


片道15〜20分ほどで、下りきると134号線ある海まで出れる。


赤い矢印のところ、お寺の脇から出てくる!

Photo : hirojyu



Photo : hirojyu
ここで穏やかな海を見ながら、そして春を少し感じながら和菓子で小休止!

春と和菓子と古の土地。

ひとときの風情を楽しんだ!!




🟥足りないものは、手前のセブンイレブンが便利!



その和菓子は急遽思いついたもの。
さすがに土地勘がないため少し調べたところ、
公園のすぐ近くにはお店がなかった💦


そしてみつけたのが県道311号線沿いの
セブンイレブン逗子久木4丁目店。


この店を選んだ3つの理由
  ①県道沿いで入りやすいこと
  ②駐車場が広いこと
  ③公園に近いこと


実際に行ってみて感じたこと

駐車台数が17台!!
導線も広く、利用しやすかったですね!
店内もキレイで店員さんもキビキビと対応されてて、SUPER GOODでした👍



本来、公園に1番近いのはファミマ!

Photo : hirojyu


出入りの問題や駐車台数など、私はちょっと好みではなかったのでノーチョイス。。。(ファミマのスウィーツは惹かれたけど😅)




Photo : hirojyu

また、この道幅で一方通行ではありませんし、大型バスも走ってます!!
とにかくこの通りは狭隘路なんですね。



🟥行き方


県道311号線(横浜横須賀道路逗子IC〜逗葉新道経由311号線)小坪入口交差点から入り、そのあとどこ曲がる??


Photo : hirojyu
↑↑↑
ここです!  ベージュの建物を目印に左折!


注) 左カーブ後にいきなり現れるような感じになる ので速度に要注意!
行き過ぎる可能性あり💦


もし通り過ぎたら、次の信号(披露山公園入口交差点)を左折でOK!!




Photo : hirojyu


Photo : hirojyu


Photo : hirojyu
曲がると右側に披露山公園入口の看板あり!



あとは道なりにグングン登っていきます。




Photo : hirojyu

この鉄塔が見えたらもうすぐ!!



Photo : hirojyu
道なりにまっすぐ!

登り切るとそのまま駐車場です!!
ゴーール!!



🟥最後に...

正直ちょっとした時間潰しとして寄ったのですが、男ひとりと犬1匹でも軽く3時間は楽しめました!