3歩あるけば旅になる

楽しく優雅に生きるすべを探す旅に出る

行動した瞬間から旅は始まる

コロナ鬱になってませんか?

ようやく緊急事態宣言が発出されました。
みなさまどうお過ごしでしょうか?!


とは言え、私の仕事はテレワークとはならず、いつもと変わらず出勤しています。




🔵コロナ鬱に要注意!!



Photo : photo AC


このコロナヴァイルスの影響で、感染者数増加・死亡者数・ネットでの情報による困惑。
それに加え世界経済の低迷(コロナショック)などのネガティブなことばかりが擦り込まれてきました。

我々の先行きが脅かされる事ばかりです。


確かにそれらは自分達がしっかりと意識を向け注意する上ではとても大切な情報です。


しかし、いつ何時もそればかり見ていると、生活どころか正しい思考までもが侵され、重要な時に正しい判断ができなくなる恐れがある気がします。


それがコロナ鬱の恐ろしいところではないでしょうか?!


現に何故、トイレットペーパーが売り切れ、開店前から店の前に長蛇の列を成し、買い占めるのでしょうか?

先行きの不安からでしょうか?

ハッキリした理由はわかりません💦




🟦この時期をポジティブに捉えるなら?

もちろんヴァイルス感染には注意を払った上で。


必要な情報のみを聞いたら、
ネガティブ思考は終了‼️
不安になるだけですからね💦


そのあとは、ポジティブ思考の登場💪


私は思考と行動に変化をつけてみました。


先日、会社の先輩が首を回しながら発した一言。
過去の記憶が蘇り、それにより私にスイッチが入りました!!


「あぁ〜 やっと終わったぁ〜 キッツい!!
長い一日だったぁ〜!」


私は、長い一日だなんて羨ましい!
と思っていました。


確かに肉体的に疲労している時は早く終えて体を休めたいとも思います。
それ以外の時、私は一日が終わるのが淋しいと感じるからです。



🔶そう感じ始めたキッカケ


以前、デジカメで動画を撮り、確認のためその場で再生をしたときでした。

「これって昔の思い出のように過去じゃん」

一分前の出来事でもその時間はもう過去。
当たり前ですが、もう二度と戻ってこないことを実感!!


また、人間は死へ向って進んでいる。
もしくは。。。
死へ向かって生きているとも言えます。



🔶これらを思い出して思った事


・大切な相手とあとどれくらい一緒にいられるだろう?

・自分がこの世にあとどれだけ存在できる?

・自分がやりたい事は何?

・その為に今やれる事は何?

・それは何のためにやるの?



🔶そう思えてから行動に変化が。

身近なところだと、少しでも空いた時間はパートナーと将来や未来の話をしてます。
絆が深まり、今まで言えなかった話しや相談もしやすくなりました!

コミュニケーション増し増しで、

ちょっとわがままな相談も聞いてくれました✌️


あと。。。


興味はあるけど時間がない!!
だから出来ない!!

なんて断念していた事でも、
時間はあります。

・この期にこそできるオトナの勉強。
・知識を増やすように読書。
・自分と向き合い、将来の事、老後の夢や目標。

なんかを考えてみたり。


こんな未曾有の時にならないとやれない自分はどうかと思いますけど💦


今回感染した方々、苦しんでいる方々や亡くなられた方々には非常にこんな事を言って申し訳無い気持ちはありますが、もし今回のショックをポジティブに捉えられたなら、正直、

今がチャンス!!

そう。。。


コロナチャンス!!


だと私は思っています。


今後数十年を決めるのは今!!
過去でもない!!

そう、今しかないっ!!

大切なこと、大切な人、大切なものを再確認して、自分にとって何が幸せなカタチなのかを見定めて、残りの人生を想像以上に豊かにするために!!


未来を作るのは、過去でも未来でもない!!


今しかできない!!
今が未来を作り出す!!


そう思えました。


今こうして記事を書いてる時間も、これを読んでくださっているあなたの今も、もう二度とリアルには戻らないんですねぇ...

だから二度とこない今の1秒1秒を大切に生きていきたいものですね!!



長文、最後まで読んで頂きありがとうございました!



追伸: 最後まで踏ん張れぇー岩手県
   あなたがた岩手は日本の宝です!!
   応援するためにも、私は当面の間、
   絶対に岩手には足を踏み入れません。
   (本当は寂しいですけどね💦)